今回は前回説明した変数の使い方をもとに、クイズゲームをつくるときに変数をどうつかっていくかをイメージする動画だよ。
ここでさらに変数の使い方イメージをつかんでおくと、この後、ゲームプログラムをつくるときなどに、ここで変数を使えばいいんだなってすぐに思いつくことができるよ。
今回はScrathでプログラムサンプルを作っていないから動画が全て、動きのあるものだから動画をみるのが一番理解が進むよ。一応、キャプチャを1枚貼っておくね。
このクイズゲームを作るために変数をどのように使うのかをイメージしようというこの動画では、スイッチを早押しボタン用に、つまり先にボタンを押したらスイッチの箱に1が入っていることで、後からボタンを押した場合は回答できないようにする制御を行っているんだ。
タイマーは5秒で答えてねという制限時間を測るために用意、点数の箱は、その名のとおりクイズに正解したときにもらえる点でこれはカウンターとしての使い方になっているよね。
入力と答えの箱はわかりやすいよね。これはチェッカーとして問題に対する答えがあっているかをみるものだよ。
さて、変数の回の最後はグローバル変数とローカル変数というものについて説明する予定だよ。
Scratchで学ぶプログラミング基礎の一覧はこちら
Scratchでまなぶプログラミングの基本
このブログはプログラミングがはじめてな人、子供こどもにプログラミングを教おしえる親向おやむけに発信はっしんするというコンセプトで書かいていたのですが、小学生向しょうがくせいむけにやさしく説明せつめいした記事きじもあっていいよねと。 こ...
コメント